サラリーマンをしながらスローライフを送るポイント3つ

LIFE

スローライフを送りたいけど、

どうしたらいいのか分からない。

仕事を辞めて南国へ移住したらいいのだろうか?

南国

でもそんな勇気はないし、

移住したところでスローライフをおくれるとは限らない。

そもそもスローライフとは?

はっきりとした定義はありません。

イメージとしては「時間に追われる事なく、ゆっくり過ごして人生を楽しむ」

といった感じではないでしょうか。

今回、現在の生活を続けたままスローライフを送れるようにするポイントを3つ紹介します。

スポンサーリンク

楽しい時間を過ごす

心地よい時間

楽しい時間を過ごしましょう。

難しく考えず、自分にとって心地よい時間何か夢中になれる事で結構です。

楽しく過ごしている時間は、

仕事や家事などの慌ただしい日常を忘れる事ができているはずです。

忙しくてそんな事をしている暇は無いという方は、

楽しい時間を想像してみてください。

通勤時間や寝る前のちょっとした時間で構いません。

そういった行動が、自分なりのスローライフへの第一歩となります。

自然を感じる

自然

自然を感じる事で、心が穏やかになります

心が穏やかになる事で、心に余裕ができ

身体がゆっくりとした時間を過ごせる状態になります

自然が発する音が脳へ影響を及ぼし、

リラックスした状態にしてくれます。

音だけでなく、色彩や臭いなども心身へ良い影響を与えてくれます。

都会では自然を感じる事が難しい状況ではありますが、

身近にある自然に目を向けてみてください

スポンサーリンク

自分のスタイルを確立する

自分と向き合う

周囲の人に合わせて自分を見失っていませんか?

人に影響される事無く、自分のスタイルを確立していきましょう。

普段出せていない本当の自分と向き合う事で、新たな自分の発見ができ、

自分に合ったライフスタイルが見つかるでしょう。

そうは言っても、少なからず人の影響は受けるものです。

大切なのは自分を見失わない事です。

少しずつでも、自分のスタイルを見つけていけるように生活していくことで、

自分なりのスローライフを過ごせるようになるでしょう。

スローライフを送りたい人におすすめの趣味

楽しくて、自然を感じることが出来て、自分と向き合える。

そんなスローライフを感じるのに最適な趣味はこの4つです。

  • ゴルフ
  • サーフィン
  • キャンプ
  • 写真

お金がかかるし、何か難しそうだな。

と感じるものが多いですが、始めてみるとそうでもないです。

まずは「やってみる」のも良いと思いますよ。

失敗しない始め方や、あまりお金をかけない始め方など紹介しているので、参考にしてください。

スポンサーリンク

まとめ

住んでいる場所や生活環境、仕事等に違いがあっても、

今回のポイントを押さえ生活する事で、

自分なりのスローライフ

「時間に追われる事なく、ゆっくり過ごして人生を楽しむ」

を送る事は可能です。

自分なりのスローライフを見つける事が出来れば、

今よりも充実した生活を送れることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました